今日もシンガポールまみれ

日本のあっち、シンガポールのこっち

(1月9日更新)シンガポールのCOVID-19: 日本入国時に出発前検査証明と入国時検査を開始。日本人も対象。検査証明を持たない人は、3日間の施設強制隔離と、その後はGPS監視での自宅隔離。

シンガポールも、新型コロナウィルス (COVID-19) の影響を受けています。
デマに負けないためには、信頼できるソースからのものを掲載しています。シンガポール政府・WHOなど国連機関、地元大手メディア(ストレートタイムズ紙、CNA)などです。可能な限り、私のブログではなく、原文にあたってください。

更新情報のサマリー

  • 日本入国時に出発前検査証明と入国時検査を開始。日本人も対象。検査証明を持たない人は、3日間の施設強制隔離と、その後はGPS監視での自宅隔離。

「検査証明を持たない人」は、3日間の強制隔離になるので単に面倒な人だけではないでしょう。つまり、陽性の人や、陽性を自分で疑っており検査を受けられない人。自国民を渡航拒否できない中での対応と思いますが、航空会社が陰性証明無しでは搭乗拒否を始めると帰国できない人がでてきます。

  • TraceTogetherデータの利用は重大犯罪のみに限ることが来月法制化

「殺人事件ならしょうがないね」という意見は私は見聞きしないのですが。「政府の説明が実際と異なっていた」「自分のプライバシーを感染予防以外に使うな」ということなのでは?ただ、シンガポールではプライバシー意識が薄く、政府への信頼も厚いことから、いつもの野党支持層以外に反発が広がらなければ、これで収束でしょう。

  • 「TraceTogetherを犯罪捜査に利用すれば、殺人現場にいない無実も証明できる」と弁護士

典型的な「悪いことをやってないんだったら、いいよね?」のロジック。メディアがとりあげる水準の論理ではないはずですが。
一時的に身につけていない可能性もあるし、ある程度の時間と近接距離にいなければ漏れが簡単にでるので、「接触データに残っていない=無罪」にはできないはずです。「接触データが残っている=重要参考人」にはなりますが。人を有罪にはできても、無罪にはできないデータです。

  • 29人の新規感染、合計で58,865人に。内訳は、輸入が29人、市中感染が0人、寮感染が0人。これまでに亡くなった合計が29人。

シンガポールでの最新状況

更新情報

日時(2020年) 発信者 (ソースとなるリンク) 内容
2021年1月9日 保健省 29人の新規感染者が見つかり、通算で58,865人になった。新規のうち、輸入が29人、市中感染が0人、寮居住者が0人。現在、67人が入院中(うちICUが1人)、施設隔離が158人。これまでに58,611人が回復し、29人が亡くなっている。
新規の輸入のうち、インドからが17人、バングラデシュからが3人、インドネシアからが2人、UAEからが2人(2人はインド人)、ミャンマーからが1人、マレーシアからが1人、英国からが1人、モルジブからが1人、スウェーデンからが1人。
Crowne Plaza Changi Airportスタッフ234人への検査が終了し、全員が陰性だった。
2021年1月9日 ストレートタイムズ紙 来月開催の国会で、殺人・テロ・強姦といった7種類の重大犯罪でのみに、感染追跡TraceTogetherデータの参照を制限することが、法制化される。スマート国家デジタル政府オフィス(SNDGO)の文書で、「データへの警察のアクセスを完全に拒否することは、大衆の興味ではない」「TraceTogetherからのデータが刑事訴訟法CPCで除外されていないと伝えなかったのは、我々の過ちだと認める」と述べた。
2021年1月9日 ストレートタイムズ紙 Stefanie Yuen Thio弁護士は、述べられた犯罪の重大性によって、警察はどうしても必要なときのみTracedTogetherデータを使うことになることは明確だと述べた。「TraceTogetherデータは有罪にできるだけでなく、犯罪現場で被害者の近くにユーザーがいなければ、無罪にもできることを留意すべきだ。

これまでの新型コロナウイルス記事

これまでの更新情報の総集編は、こちらを参照ください。
uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

「健康な人にはマスクは効果がない」がシンガポール政府の立場でしたが、発症前に感染させた人が確認され、再利用可能マスクが配布。現在は、外出時のマスク着用が必須に。
uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com


uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com



筆者への連絡方法、正誤・訂正依頼など本ブログのポリシー

にほんブログ村 シンガポール情報