今日もシンガポールまみれ

日本のあっち、シンガポールのこっち

(1月22日更新)シンガポールのCOVID-19: 在宅勤務の原則を維持。企業にローヘイ禁止令。旧正月対策で、自宅への来訪者は、1日8人までに規制強化。

シンガポールも、新型コロナウィルス (COVID-19) の影響を受けています。
デマに負けないためには、信頼できるソースからのものを掲載しています。シンガポール政府・WHOなど国連機関、地元大手メディア(ストレートタイムズ紙、CNA)などです。可能な限り、私のブログではなく、原文にあたってください。

更新情報のサマリー

  • 在宅勤務の原則を維持。

本当にダボス会議が終わるまでは変更しないのではないかと。

  • 企業にローヘイ禁止令。

そもそも今は、人数や社内外会場を問わず、勤務先が組織する会食・社交は禁止ですから。

  • 自宅への来訪者は、同時に8人までから、1日8人までに規制強化。訪問世帯は2世帯まで。

旧正月対策です。摘発には通報だけでは無理で、監視カメラ確認が必要です。感染者がでた際に確認して、違反がわかれば、事後的に厳罰になるのでしょう。

  • ワクチン接種者から有害事象の報告が政府にあがっている。詳細は追って開示。

有害事象が一定数発生するのは避けられないことで、それが予想範囲内かどうかです。

  • 15人の新規感染、合計で59,250人に。内訳は、輸入が14人、市中感染が1人、寮感染が0人。これまでに亡くなった合計が29人。

英国渡航のシンガポール航空クルーが陽性ですが、変異種かどうかは発表なし。

シンガポールでの最新状況

更新情報

日時(2020年) 発信者 (ソースとなるリンク) 内容
2021年1月22日 保健省 15人の新規感染者が見つかり、通算で59,250人になった。新規のうち、輸入が14人、市中感染が1人、寮居住者が0人。現在、41人が入院中(うちICUが1人)、施設隔離が197人。これまでに58,983人が回復し、29人が亡くなっている。
新規の輸入のうち、インドから5人、フランスから2人、インドネシアから1人、ミャンマーから1人、マレーシアから1人、英国から1人、モーリシャスから1人、中国から1人、東ティモールから1人。59529人目は、シンガポール航空のキャビンクルー。英国に渡航。
新規の市中感染は、既存クラスタBS Industrial & Construction Supplyで営業のマレーシア人女性26歳。
2021年1月22日 ストレートタイムズ紙 オフィスでの感染を最小化するために、在宅勤務がデフォルトの就業形態だと労働省MOMや組合等が発言した。職場での安全規則の調整の必要性を見直したが、「最近の市中感染傾向と、潜在的な伝染の高いリスクのために、職場での安全基準を調整を延期することを決めた」ローヘイや旧正月食事のような集まりや社交活動を行わないことを、企業に指摘した。
昨年11月と比べて、1月のピークアワーの公共交通機関利用者は、11%増加した。現在の勧告では、企業は柔軟な就業時間を導入することを要求している。オフィスで働くのであれば、少なくとも半分はオフピークに出社すべきだ。
2021年1月22日 保健省 安全規制強化とワクチン計画のアップデート
家に訪問可能な来訪者を1日8人に制限する。1月26日から有効。可能な限り、1日に訪問するのは2世帯までにすること。(編注:従来は同時に8人まで)。
イューシェン(魚生)を投げる時にも、マスク着用が必須。ローヘイでかけ声をしてはいけない。ローヘイを提供する飲食店や企業は、従業員や客が規則に遵守していることを保証しなければらない。
1日に2つより多い世帯からの訪問を受け入れてはいけない。政府は実施をチェックする。
2月8日と9日に、チャイナタウン周辺で、飲食店とフードデリバリーに、検査を実施する。
政府は定期検査RRTが必要な業界への検査費の負担を3月31日までと案内してきたが、9月30日までに延期する。公衆衛生を維持するために、納税者・雇用主・個人がどうコスト負担すべきかを、政府は見直していく。
現時点で、6万人以上がワクチンの最初の接種を受けた。NCIDの39人は二回目の接種を受けた。工場増強のために、ファイザーワクチン発送が遅れているが、今年第三四半期までに、シンガポール在住者に十分なワクチンを持つ。
1月27日から、AMKとタンジョンパガーで高齢者へのワクチン接種の試験運用が始まる。
2021年1月22日 ヤフーシンガポール ファイザー・ビオンテック製ワクチンを接種した人から有害事象のいくつかの報告を受け取っていると保健省のダイレクターが発言した。「有害事象をまとめ次第、どんな内容かを公表する」米国では、100万人につき11.1人の割合でアレルギー反応が起きている。

これまでの新型コロナウイルス記事

これまでの更新情報の総集編は、こちらを参照ください。
uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

「健康な人にはマスクは効果がない」がシンガポール政府の立場でしたが、発症前に感染させた人が確認され、再利用可能マスクが配布。現在は、外出時のマスク着用が必須に。
uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com


uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com



筆者への連絡方法、正誤・訂正依頼など本ブログのポリシー

にほんブログ村 シンガポール情報