今日もシンガポールまみれ

日本のあっち、シンガポールのこっち

シンガポール あるある FAQ

シンガポールの「あるある」を一問一答方式にしてみました。
■現地生活
■外食
■タクシー・車
■ファッション
■不動産
■恋愛
■結婚
■教育
■働く/移民政策
■文化
■国民性(中華系国家、親日、中国との距離)
■経済
■歴史

現地生活

冷房、激寒です!

設定温度を見ると18度なんてことがあります。省エネ空調に慣れている日本人とは肌が違います。
大げさなことに歴史的経緯があります。シンガポール建国の父と呼ばれる初代総理大臣リー・クアンユー (LKY) が「暑い赤道直下ではエアコン無しのぼんやりした頭では仕事にならない」と冷房設置を推進。LKYのオフィースは22度、寝室は19度設定なのは有名な話。
おかげで、強い冷房に慣れない外国人がシンガポールユニクロでヒートテックを常夏なのに買い求める、ということに。
Harvard Political Review: The Air Conditioning Apologist
Random Thoughts Of A Free Thinker: MM Lee, climate change and air-conditioning

シンガポールは物価が安いの?高いの?

最近の円安のために、相対的に日本人が感じる物価高もあって、「物価が高い」という日本人が増えてきました。支出金額が大きい不動産・車・和食が日本より高いので、「物価が高い」と感じる日本人が多いです。

日本より高いもの 日本より安いもの
不動産、車、和食、アルコール、タバコ タクシー、MRT/バス、ホーカーでの食事
シンガポールってメイドが普通にいるんですよね?

はい、います。
メイドといっても、日本の「メイドさん」ではないです。住み込み家政婦です。
フィリピン・インドネシア・スリランカ・ミャンマーなどからシンガポールにメイドとして働いている女性がたくさんいます。人口540万人のうち21万人を彼女たちが占めています。日本人の駐在家庭でも雇用している人達がいます。共働きで子持ちでも、夫婦のどちらかのキャリアを犠牲にしなくてよくなるので、女性の社会進出も盛んです。
月給は$500前後(5万円弱)。雇用する家庭は他に、雇用税$265と、衣食住及び医療費など生活に関わる一切を負担します。
http://www.mom.gov.sg/statistics-publications/others/statistics/Pages/ForeignWorkforceNumbers.aspx

シンガポールって自殺は犯罪なんですか?

はい、犯罪です。
自殺のくわだては1年以下の懲役か罰金。シンガポールでは自殺未遂者が1日平均で4~5人、自殺者が少なくとも1人は発生。自殺大国日本よりずっと低い数値で、日本は10万人あたり25人、シンガポールは10人。日本より悲惨なアジアの国は韓国のみで31人。
AsiaOne: 4 or 5 people attempt suicide every day

外食

屋台では衛生が不安で食事ができません…

シンガポールに日本のカテゴリーでの屋台はありません。正確にはチャイナタウンに観光用で屋台が残っていますが、それ以外は屋台ではありません。ホーカーセンターと言います。
ホーカーセンターが日本の屋台と違うのは、上下水道とトイレの設備があることです。これによって、日本の衛生的な食事に慣れている日本人でも、お腹を壊すことはありません。
YourSingapore: チャイナタウン・フードストリート
Wikipedia: Hawker Centre

ダメです。それでもホーカーで食べられそうにないです…

衛生的な店は簡単に見分けられます。
店を見渡すと目につく所に政府NEAが行った衛生評価を貼るのが義務付けられています。AからDの4段階評価で、Aが最も衛生的です。Aのお店を探しましょう。
http://3.bp.blogspot.com/-1EfixeimfL4/TgB1LL14G6I/AAAAAAAAAFg/gxw7UOJs03w/s200/NEA_Grade_A_resize.jpg
AsiaX: シンガポールにおける食品衛生規制について
NEA: Food Hygiene Standards in Singapore

ホーカーセンターに行くと机や椅子の上にティッシュが置いてました。これは使って良いのですか?

http://i.huffpost.com/gen/749122/thumbs/o-HAWKER-CENTRES-570.jpg
Photo Source: http://www.huffingtonpost.com/kf-seetoh/laws-of-singapore-hawker-centres_b_1837600.html
使うと喧嘩になります。これはシンガポールの席取り文化です。
ホーカーセンターはセルフサービスです。食事を購入してから場所を探すのをシンガポール人は嫌がり、先に場所を確保してから食事を購入します。ティッシュは「この席は私がとった」という"マーキング"です。大胆な人は社員証などを机に置いて、席取りします。

ホーカーセンターに行くとおばちゃんがティッシュを渡しにきました。受け取ると$1請求されました。なぜ?

http://l1.yimg.com/bt/api/res/1.2/B1M4_Xf2JDQME30hIBcBAQ--/YXBwaWQ9eW5ld3M7cT04NTt3PTYzMA--/http://media.zenfs.com/en-SG/blogs/singaporescene/630yahoo_tissuevendor.jpg
Photo Source: http://sg.news.yahoo.com/blogs/singaporescene/defining-poverty-singapore-more-just-cliff-effect-031732736.html
ティッシュが無料で配られてる国は日本ぐらいです!シンガポールでは、一般労働が厳しい高齢者や身体障害者が、ホーカーセンターや路上で、ティッシュ売りをしています。

マクドナルドに行きました。食べ残しを机の上において他の客が去って行きましたが、あれでよいのですか?

ホーカーでもマクドナルドなどのファーストフードでもそうですが、食べたのを自分で片付けないのが文化でした。
これが変わりつつあります。理由は、労働力不足で十分な清掃員を雇えなくなってきていること、清掃員コストも店が節約したいと考えるようになってきていることです。政府NEA主導で「食器返却キャンペーン」が行われています。マクドナルドももちろんですが、トレイ返却する場所が見当たれば、そこに食器は戻しましょう。
AsiaX: 食器返却キャンペーン、500店で導入へ

ホーカーセンターで食事をとりました。がさつな清掃員が私の食器を片付ける時に、誤って服を汚しましたが、クリーニング代の申し出もありませんでした。

海外ではサービスと支払う金額は比例します。
特にホーカーの安価な食事を支える清掃員は、月給$800(6.5万円)です。それを知っていれば、お詫びをされて、できる限りしてもらったのなら、そこで収めるべきではないでしょうか。
AsiaX: 清掃人の基本賃金、月1,000ドルを勧告

タクシー、車

チャンギ空港にタクシーで行きました。到着すると突然メータが跳ね上がって請求されました。ボッタクリですか?

違います。
シンガポールのタクシー課金は複雑です。色んなサーチャージがあります。例えば、通勤時間帯のピーク課金、深夜課金、シティエリア課金、チャンギ空港課金、マリーナベイサンズ課金、リゾートワールドセントーサ課金、シンガポールエキスポ課金。
これらは、街から離れた空港や混雑地域にタクシーを呼ぶためであったり、渋滞時間の利用を避けさせるためのものです。国が指定している制度です。
シンガポールのタクシーは、他のアジア諸国と比べると安全・安心して乗れます。請求に問題ないケースが多いですが、希望すれば機械で打ち出したレシートくれますので不安ならもらいましょう。レシートにはサーチャージの明細も書かれています。
LTA: Fares & Payment Methods

シンガポールって車が高いと聞きました

その通りです。カローラが14万ドル(1100万円)する国です。高級車では日本の3倍ぐらいの値段になります。
これは国土の小さいシンガポールが渋滞緩和のために車の総量規制をひいており、割り当て(COE)はオークションでなされ、その価格が経済発展でうなぎのぼりのためです。
Toyota Singpaore: Corolla Altis
http://www.toyotasingapore.com.sg/cars/new_cars/corolla_altis/price.aspx

ファッション

シンガポール人の結婚式に行ったら、ジーパン&Tシャツの出席者がいました…

そんなもんです。
スーツやドレスを着て参加するシンガポール人が大半ですが、まったく気にせず普段着の参加者もいます。
シンガポールよりカジュアルな国を私は知りません。タイに行くとスーツにネクタイの人とかを街中で見かけてびっくりします。

シンガポールは常夏です。しかし、打ち合わせ相手のシンガポール人がスーツにネクタイでした。

日本人に好印象を与えるために、あえてスーツにネクタイをしてきた芸達者のシンガポール人です。「クソ暑いのにこんな格好なんてやってられない」と本音では思われています。
街に立って行き交う人を見れば分かりますが、男性では長袖シャツ・チノパンツ/ウールパンツが仕事着です。たまに、ネクタイかジャケットを着ている人がいますが、金融関係者です。赤道直下で暑いのに、ネクタイもジャケットも両方着ている人達は日本人か韓国人ぐらいです。
「無難だから」という理由でフォーマルよりの服装をするのは、相手に無言の同調圧力を与えます。ドレスコードの指定がある会合でなければ、長袖シャツで十分です。

不動産

独身です。日本のワンルームのような物件を探していますが、見つかりません。あっても値段が高過ぎるのですが、なんなんですか?

シンガポールでワンルームはStudioと呼ばれていますが、物件として一般的ではありません。家賃負担がない雇用形態での独身外国人は、ユニットの部屋を間借り(フラットシェア)するのが一般的です。価格も場所によりますが月額$3000以上が一般的です。
ワンルームに適した50平方メートル以下の物件はシューボックスと呼ばれ、2012年時点で2400件しかありませんでした。それが、開発物件で全住宅の平均床面積が70平方メートルになる規制が適応されたため、新規物件も増加しないでしょう。プライバシーが欲しければ、比較的安価なHDB公団を探すのが良いですが、それでも$2000を下る物件を探すのは困難でしょう。
AsiaX: 「靴箱」住宅の戸数を制限、良好な住環境を維持

賃貸を借りる時に「自転車で駅までどれぐらいですか?」と聞くと、「シンガポールでは自転車に乗らない」「自転車は移動手段でなく趣味だ」、と言われました。

下記理由でシンガポールでは自転車は一般的ではありません。

  1. バスとMRTが安価で発達していること
  2. 突然の降雨があること
  3. 自転車に乗るには暑いこと
  4. 盗難が多いこと

治安は日本より良好なシンガポールですが、自転車盗難は多いのです。警察への盗難届だけでも、1日に平均3件以上が提出されています。
Strait Times: Average of 100 bicycles stolen each month

家主が「この物件を売ったので数ヶ月以内に出て行ってくれ」と言われました。無茶苦茶では?

シンガポールでは日本のような不動産の消費者保護の法律やガイドラインがありません。全ては契約書によります。そのため、契約書での家主都合での退去依頼の条項があるかを確認しましょう。なければ、賃貸契約期間中に退去する義務はありません。
しかしながら、連日退去依頼をやいのやいの言われる生活が面倒であれば、条件を付けて引っ越すことも提案できるのでは。例えば、デポジット(敷金)全額返金に設定した退去日までの家賃免除などです。
話し合いで決着しなければ、紛争解決は裁判になります。裁判の敷居は日本よりずっと低いです。
賃貸契約時には、契約書は隅から隅までよく読み、内容理解できない箇所は質問し、不利益な所があれば訂正を求めましょう。

恋愛

シンガポールって同性愛者をよく見かけませんか?

はい、同性間での性行為は男性間のみが違法ですが、同性愛者の愛情表現を見かけるのは頻繁で、文化的に日本よりオープンです。
2007年に英国植民地時代から引き継いだ関連刑法が見直され、異性間のオーラルセックスとアナルセックスが犯罪から外されましたが、男性間のオーラルセックス・アナルセックスを犯罪とする法律が残されました。同意であっても、2年以下の禁錮刑になります。政府は「法律は残すが、刑は執行しない」と語っています。
2013年に男性間の性行為を禁じる刑法改定を裁判で市民が訴えましたが、法の存続廃止は法廷ではなく国会で決められるべき(統治行為論)との判決を下し、現在でも存続しています。
AsiaX: 高等法廷が同性間の性行為に関する訴えを却下
ヒューライツ大阪: シンガポールでゲイ(レズビアンまたはトランスジェンダー)であること

結婚

シンガポール人と結婚できない人がいるのですか?

結婚不可の国籍指定はありません。単純労働者用就労ビザWP(Work Permit)で働いている人、過去に働いたことがある人は、シンガポール人とシンガポール永住権保持者(PR)との結婚に、シンガポール政府(MOM)許可が必要です。社会保障費の増大を抑止するための政策と考えられます。
EP、S Passでは政府許可は不要です。
シンガポール リトルインディア暴動は民族対立なのか?: Work Permitという単純労働者ビザの制約

教育

シンガポールは学歴社会と聞きました。

国民にとっても外国人にとっても、学歴はそれぞれ直接に影響します。
■国民: 新卒学生給与

教育機関名 (日本の類似教育機関) 月給の平均/中央値
ITE 商業工業高校 平均$1646 (14万円)
ポリテクニク 高専 中央値$2,235 (18万円)
SIM (最大手私立大学) 平均$2500 (21万円)
国立三大学 (NUS/NTU/SMU) 平均$3468 (29万円)
医学部 (NUS) 平均$4406 (37万円)
法学部 (NUS/SMU) 平均$5000 (43万円)

■外国人

  • ワーホリビザ: 大学の所在国が8ヶ国限定に加えて、世界大学ランキングで200位以内のみが対象。日本の大学では、旧帝大(東京・京都・大阪・名古屋・北海道・東北・九州)・東工・筑波・早慶。
  • 労働ビザ: 特に若年で、大卒か否かのみならず、出身大学によっても、EP(高技能移民向け)になるかS Pass(中技能専門職向け)になるかの給与基準が異なる。つまり、大卒未満では高給与でないと労働ビザ取得困難で、ビザ取得できても無名校卒だとS Passになりやすい。

なお、他の先進国と比べ、日本は最も学歴社会から遠い国の一つです。例えば、新卒学生間で原則給与格差が無いこと、学歴不問が採用先進企業とされていることなどです。これは日本の大学教育を企業が評価していないことが、よくも悪くも大きな影響を与えています。

働く / 移民政策

メールもらった相手の性別が名前から分かりません。

移民国家のシンガポール、よくあります。例えばPornwipaさんの性別。そんな時はGoogleで画像検索。Pornwipaは女性と一発で分かります。シンガポールではフランクなので、"Hi, Pornwipa"で通すのもありです。

移民労働者は隔離施設で生活しているのですか?

外国人労働者の就労ビザは3種類あります。管理職・専門職のEP(Employment Pass)、技能職用のS Pass、単純労働者用のWP(Work Permit)。
WPでは雇用主負担で寮、医療保険を提供する必要があり、WPでの労働者は会社提供の寮で生活します。
MOM: Work Permit - Before you apply: Housing Requirements

移民労働者の女性は妊娠検査があり、妊娠していれば国外退去なのですか?

WPで働くメイド(FDW: Foreign domestic worker)には半年に一回健康診断が義務です。検診には、各種感染症と妊娠検査が含まれています。政府労働省MOMでは、雇用主はメイドの妊娠に報告義務があり、メイドはシンガポールで妊娠・出産できないことが就労の条件ということまでが記載しています。妊娠した際の政府対応は明記ありませんが、メイドの就労ビザでは子供の滞在ビザがでないこともあり、就労ビザがキャンセルされ、実質的に国外退去になります。2015年までの過去5年は、毎年100人のメイドからの妊娠報告があります。
Straits Times: Maids fear losing job when they get pregnant
ホワイトカラー向け労働ビザのEPやS Passで働く配偶者ビザの女性では、健康診断はありません。病院で国内出産が可能です。
MOM: Work Permit (Foreign Domestic Worker) - Inform MOM: 6-Monthly Medical Examination

移民労働者のパスポートは政府が管理するのですか?

外国人パスポートは本人保管が原則です。ただし、本人の事前の同意があれば、メイド(FDW)のパスポートを雇用主(雇用家庭)が保管することができるとの政府指示が、下記リンクのようにあります。その場合でも、携帯が義務付けられている、国内の身分証明書Work Permitを雇用主が預かることはできません。
EPとS Passには、このような特別の指示は政府は出していません。
MOM: Your Guide to Employing a Foreign Domestic Worker

給与は厳格に管理されている。地下銀行経由での送金は許さない。

政府は一般論として給与勧告を出しますが、個別の労働契約での金額に関与しません。最低賃金制度もありません
EPとS Passでは就労ビザ取得に必要な最低金額は決まっています。月額基本給がS Passでは$2200以上、EPでは$3300以上です。
地下銀行はどの国でも違法だから"地下"銀行です。シンガポールにも地下銀行経由での海外送金手段はあります。リトルインディアでS$130万を強奪されたインド国籍が、違法な地下送金ビジネスを行っていたと報道された事件がありました。送金の手口は、シンガポールで送金依頼された金で、金や電化製品をシンガポールで購入し、シンガポールとインドを頻繁に旅行している人に輸送を依頼し、それらをインドで販売するものでした。
Straits Times: Robbery victim ran illegal business

失業したら1ヶ月以内に国外退去なんですよね?

EPとS Passでの就労者は30日単純労働者用WPでは7日が、失職後の国外退去までの猶予期限です。

移民労働者は家族の呼び寄せはできないのですか?

EPとS Passでは基本月給が$4000以上なら扶養家族の呼び寄せは可能です。
WPでは扶養家族は呼び寄せられません。ただし、学力テストをパスした子供は居住許可されることがあります。
シンガポールビザ: よくある質問 (FAQ): Dependent Pass (DP) とはなんですか?
MOM: Work Permit - Important Information: Children who wish to study in Singapore

文化

シンガポール語とはどんな言葉でしょう?

シンガポール語は存在しません。公用語は英語、マレー語、標準中国語、タミル語です。高齢者や移民一世の一部以外には、ほぼ英語が通じます。

国民性

中華系国家のシンガポールって、反日なんですよね?

違います。親日です。
「中華系=反日」なら、台湾も反日のはずですが、台湾が有数の親日国なのはよく知られています。
『アジア10ヶ国の親日度調査』において、シンガポールは以下の結果になっています。

  • 「日本という国が好きですか?」 90%が大好きか好きと答え、第5位
  • 「日本人が好きですか?」 95%が大好きか好きと答え、第2位

アウンコンサルティング: アジア10ヶ国の親日度調査
大戦で日本が進駐した国の一つがシンガポールです。進駐時は昭南島とシンガポールを呼んでいました。進駐直後に日本軍がシンガポール華僑虐殺事件を引き起こしたこともあり、特に戦後数十年は日本人差別・敵視もあったようですが、現在ではほぼ収まっています。むしろ台湾に次ぐ親日国家と言っても過言ではないです。
理由は、政府が過去と未来を分離する戦後処理方針としたこと、政府が産業振興で日本に学ぶ姿勢をとったこと、日本のドラマ・アニメ・J POP・和食の流行などによるものです。

中華系国家のシンガポールって、実態は中国の衛星国なんですよね?

違います。民族構成は確かに中華系が3/4を占めていますが、むしろ中国人に反感を持つ人が多いです。

中華系 76.2%
マレー系 15.0%
インド系 7.4%
その他 1.4%

2002年には永住者含む外国人は113万人だったのが、2013年には209万人と、わずか10年で倍増しました。全人口の外国人比率は、27%だったのが39%に増大しています。政府は明確な数字を出していませんが、民族比率を維持するという政策のため、マレーシア人華人を除くと大半が中国人とみられており、既得権や生活習慣の違いから中国人とシンガポール人との間で軋轢が高まっています。
Statistics Singapore: Population in Brief 2013
その象徴的な事件が2012年5月のフェラーリ事故です。31歳中国人が運転する暴走フェラーリが信号無視でタクシーと衝突、フェラーリ運転手・タクシー運転手と乗客が亡くなりました。これを期に、反中国人感情が一気に噴出、シンガポール首相も「全ての外国人を責めるべきでない」との声明を出すことに。

Singapore Ferrari Taxi Crash Footage - YouTube
中華系でも、確かに中国からの移民一世は親中国ですが、国民の多数を占める移民三世ともなるとシンガポール人として完全に中国とは別のアイデンティティを持っています。「氏より育ち」です。詳細は下記のリンク参照。
尖閣諸島とシンガポールの立ち位置

対日観: なんのかんの言っても、日本と中国の対比では、中華系国家だから中国が好きなんでしょ?

違います。
シンガポールの外交原則は、自国の国益に直接関わらなければ、事実関係のみを注視し、肩入れをしないことです。なおかつ、北朝鮮やジンバブエを含め、多国間外交を実施します。それは、中国が入っている問題でも、隣国マレーシアが関係する問題(南沙諸島)でも同じです。これは人口わずか500万人の小国が生き残るための外交政策です。例示します。

事件 政府・メディア反応 国民反応
尖閣問題 シンガポール意思表明なし。事実のみを伝える報道 他人ごと
南沙諸島 領土主張なし。貿易国として南シナ海でも航行/飛行の自由が大事として、米軍に基地提供 他国から二枚舌外交と見られることを懸念
靖国参拝 シンガポール外務省、遺憾の意を表明。それ以外は事実を比較的淡々と伝える報道 眉をひそめる、日本行動を良しとみない
従軍慰安婦 地域の安定化を損ねるため、日中韓に蒸し返しは止めて欲しい 歴史修正主義と見る
積極的平和主義 日米安保条約の下で支持 特に意見はないが、一部で日本の軍国主義復活への懸念
AIIB 支持 特に意見無し

尖閣問題: 他人ごと。シンガポールは3/4が中華系が占める中華系国家ですが、移民後3~4世代が経ち、中国人と異なるメンタリティを持っています。国民感情としては、身の振る舞いががさつで、シンガポール人の職を奪うとして、同じ中華系でも中国人移民はむしろ敬遠されています。そのシンガポールは尖閣について、自分達が中華系だろうが、日中どちらかに肩入れする動機がありません。紛争が起きれば経済に影響が出て困るため、揉め事は両国共に止めて欲しいと考えています。南沙諸島についても同様に中立の姿勢です。
(参考) 尖閣諸島とシンガポールの立ち位置: 一枚岩でない中華系国家
靖国参拝: 反対。2013年の安倍晋三首相の靖国参拝に、シンガポール外務省は遺憾の意を出しています。これは、太平洋戦争で日本軍がシンガポールを占領し、華僑虐殺事件を起こしたことが背景にあります。
(参考) リー・クアンユー シンガポール初代首相:華僑虐殺を超えた戦後処理が最大の対日功績
従軍慰安婦: 日本にも、中韓にも、蒸し返すのは止めて欲しいと考えています。地域の安定化を損なうためです。シンガポールにはかつて慰安所が置かれていましたが、韓国からの従軍慰安婦像設置に、政府として明確に拒否をしています。他国が自国で政治活動するのを嫌うためです。
(参考) シンガポールは日本に味方したのか? ~韓国の従軍慰安婦像設置をシンガポール政府が拒否~
安倍晋三首相が推す積極的平和主義: 支持。米国の影響力低下を見越して、力の空白が生まれないようにするために、日米安保条約のもとで米国と協調して、日本がアジアで積極的に役割を果たすことを希望しています。
(参考) 中国が影を落とす中、日本の積極的平和主義を歓迎した小国シンガポール
AIIB (アジアインフラ投資銀行): 支持。シンガポールは、国民としての中国人を敬遠していますが、国としては中華系のメリットを活かして、中国の経済発展の恩恵を取りに行くつもりです。AIIBには早期から参加を表明していました。
AsiaX: G20サミット、リー首相は貿易の拡大を呼び掛け

シンガポールは拝金主義なんですよね?金を出せば国籍も買えると聞きました。

金で買えるのは国籍ではありません、永住権です。
中華系らしく、他国より金銭の重要性が高い価値観なのはその通りです。日常生活で給料や家賃が会話されますし、政府も経済成長を重視しています。
しかし、特に国のアイデンティティの根幹は、金では買えません。例えば、徴兵が2年間もあります。外国人でも、永住権保持者(PR)の二世(子供)男子は対象になります。国防が国民のアイデンティティになっており、国のGDP比率で3.6%もの支出になっています。経済面での効率化のみを求めるのであれば、国防に国民の時間と国家予算を割くのは逆行している現象に見えないでしょうか。
シンガポール永住権取得属性と難化状況 ~PRを取れる人は誰か?~

シンガポールは「明るい北朝鮮」と聞きました。

政府リーダーシップが強く、強権政治であり、報道の自由が制限されていることから、そう呼ぶ日本人はいます。
しかし、シンガポールを「明るい北朝鮮」でラベリンクして片付けるのは思考停止です。それを大前提として、ご自身でのシンガポールへの捉え方を持ってください。
シンガ?シンガポール大学?明るい北朝鮮?~シンガポール理解が薄い人が使う言葉~

経済

シンガポールは国際社会に寄生するフリーライダーなんですよね?

寄生とは外需中心経済を指している思いますが、「内需国家でないと寄生」とは乱暴ではないでしょうか。なにより、そのシンガポールを利用しているのは日本です。迂回融資があるオフショア国家を除くと、FDI(直接投資)の1位は米国ですが2位日本なのですから。
日本は製造業を中心としてこれまでシンガポールにかなりの投資を行っています。それは、カントリーリスクが少なく、インフラが高度に安定していて、(金融危機以前は)安価な外国人労働力を活用可能だったためです。
シンガポール大学生就職人気企業に日系企業はゼロ: 海外で優秀層を採用できない日系企業

シンガポールは虚業の国なんですよね?

シンガポールが虚業と批判されるのはタックスヘイブンや金融イメージからと思いますが、「ものづくり」製造業も盛んです。2013年の製造業はGDP比で日本25.6%のところ、シンガポール29.4%。日本より製造業比率が高い面があります。
シンガポールは"中継貿易→エネルギー基地→製造→金融"と産業シフトと高付加価値化に成功してきた国です。

歴史

シンガポールは先住民の土地を奪って作った中国人国家なんですか?

違います。
シンガポールの近代は、1819年にイギリス人東インド会社のラッフルズ卿がシンガポールに上陸した時に始まりました。この時点でシンガポールに住んでいたのは、マレー系住民ですが、わずか数百人でした。シンガポールは名目上は、現在の隣国マレーシアにあるジョホールのスルタン(王)が統治していました。東インド会社はスルタンと条約を結び、貿易所の開設の権利を認めさせています。この後に、中華系・マレー系・インド系を中心として、シンガポールに移民が移り住むようになりました。
the U.S. Department of the Army: Singapore: Raffles' Dream

シンガポールはマレーシアの土地を奪って作った中国人国家なんですか?

違います。
シンガポールの分離独立を主導したのは、マレーシア連邦中央政府で、シンガポールはその意向に従ったものです。世界史では「独立を勝ち取る」必要が多い中で、「追放された」異色の独立経緯です。

1957年 マラヤ連邦が英国から独立
1959年 シンガポールが英国自治領となる
1963年 新連邦マレーシアが発足。マラヤ連邦に、自治領シンガポールと英国保護領サバとサラワクを統合したもの
1965年 シンガポールがマレーシアから分離独立。マレーシア、シンガポールの両首相の合意による

http://sin.stb.s-msn.com/i/6B/377BC0C169439FA89E2477C149A92E_h498_w598_m2.jpg
写真はシンガポール独立宣言で声を詰まらせるリー・クアンユー首相(当時)
Photo Source: http://news.xin.msn.com/en/lee-kuan-yew-9-most-memorable-moments?page=2
当時のシンガポール政府はマレーシア加入を望んでいました。追放された決定的な理由は、マレー人優遇政策を勧めるマレーシア中央政府と、中華系が人口の過半数を占め人種平等政策を進めたいシンガポールとの政策の違いによるものです。

シンガポールの人口変化とエスニック・グループ別の比率 (単位=千人、カッコ内は%)

中国系 マレー系 インド系 その他 合計
1860 50.0 (61%) 16.2 (20%) 13.0 (16%) 2.5 (3%) 81.7
1891 121.9 (67%) 36.0 (20%) 16.0 (9%) 7.7 (4%) 181.6
1931 418.6 (75%) 65.0 (12%) 52.5 (9%) 21.6 (4%) 555.7
1957 1,090.0 (75%) 197.1 (14%) 129.5 (9%) 28.8 (2%) 1,4445.9
1990 2,089.4 (77%) 380.6 (14%) 191.0 (7%) 29.2 (1%) 2,690.2
1996 2,344.1 (77%) 426.2 (14%) 213.1 (7%) 30.3 (1%) 3,044.3

太平洋戦争以前から、国民の中華系比率は75%前後を維持しています。これはマレーシアから独立した1965年前後でも変化はありません。移民国家であるシンガポールは、マレー系がマイノリティの国です。
田村慶子: シンガポールを知るための60章



※本ブログの記述は、筆者の調査・経験に基づきます。記述が正確、最新であることは保証しません。記載に起因する、いかなる結果にも筆者は責任を持ちません。記載内容への判断は自己責任でお願いいたします。

にほんブログ村 シンガポール情報