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(9月15日更新)シンガポールのCOVID-19: グラブ運転手に永住者がなれなくなった。年齢も21歳以上だったのが、30歳以上に引き上げ。

シンガポールも、新型コロナウィルス (COVID-19) の影響を受けています。
デマに負けないためには、信頼できるソースからのものを掲載しています。シンガポール政府・WHOなど国連機関、地元大手メディア(ストレートタイムズ紙、CNA)などです。可能な限り、私のブログではなく、原文にあたってください。

更新情報のサマリー

  • グラブ運転手に永住者がなれなくなった。年齢も21歳以上だったのが、30歳以上に引き上げ。

解雇が容易なシンガポールで、特に高齢者の失職後の仕事にタクシー運転手があるのは、知られています。シンガポールで数少ない国籍条項がある職種なのは、弱者保護が理由とされていました。そこにグラブ運転手も加わったということです。
外国人は、永住者PRもグラブ運転手になることができなくなった。グラブ運転手は自営やフリーランスの扱いだったから、永住者PRがなれた。それも禁じられた。
20歳代の若者が、ステータスから(親と同居しながら)背伸びして車を買い、空き時間でグラブ運転手でローン返済するのもできなくなる。
小遣い稼ぎは許さず、弱者保護に出た。それぐらいの景気の段階と政府は見ている、ということです。
※シンガポールで外国人が自営するには法人設立してEPを取得する必要があります。EPはビザ申請での勤務先以外での副業はできません。DPのLOCも、自営/フリーランスでは却下されます。
uniunichan.hatenablog.com

  • シンガポール航空の訓練生400人のうち、半数が解雇。残り半数は、訓練終了後、解雇。

解雇の大半は外国人。

  • 34人の新規感染、合計で57,488人に。新規のうち、輸入が6人、市中感染が0人。これまでに亡くなった合計は27人。

市中感染がゼロの日。

シンガポールでの最新状況

更新情報

日時(2020年) 発信者 (ソースとなるリンク) 内容
9月15日 保健省 34人の新規感染者が見つかり、通算で57,488人になった。新規のうち、輸入が6人、市中感染が0人、寮居住者が28人。新規のうち、88%が既存クラスタと関連しており、残りは追跡中。現在、51人が入院中(うちICUが0人)、施設隔離が526人。これまでに56,884人が回復し、27人が亡くなっている。
新規の輸入のうち、6人全員がインドから。
寮居住者のうち、13人は接触者で検疫中。15人は2週間おきの定期検査か、呼吸器症状での積極検査での判明。
9月15日 ストレートタイムズ紙 シンガポール航空で、400名以上が様々な訓練中だが、そのうちの半数は解雇となり、残りは訓練終了後に解雇となる。現段階で、解雇になるのは主として外国人だ。
パイロット1人を養成するのに、2年と$25万がかかる。キャビンクルーは3ヶ月弱かかる。訓練の海外での部分が完了する必要があるパイロット研修生は、トレーニングを安全にSIAが再開できるようになるまで、無給休暇になる。
9月15日 ストレートタイムズ紙 タクシーやプライベートハイヤー(グラブ)運転手とオペレーターは、$1.12億の財政支援を政府から受け取る。2月に発表された$7700万と、3月の$1.2億に追加される。
プライベートハイヤー運転手職業ライセンスが、タクシー運転手職業ライセンスへの要件と調整された。プライベードハイヤーのライセンスは、最低30歳で、シンガポール国民が対象になる。以前のルールでは、21歳以上で、2年の運転歴だった。
需要が70%に落ち込んでおり、走行距離も短くなっている。

これまでの新型コロナウイルス記事

これまでの更新情報の総集編は、こちらを参照ください。
uniunichan.hatenablog.com

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「健康な人にはマスクは効果がない」がシンガポール政府の立場でしたが、発症前に感染させた人が確認され、再利用可能マスクが配布。現在は、外出時のマスク着用が必須に。
uniunichan.hatenablog.com

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