今日もシンガポールまみれ

日本のあっち、シンガポールのこっち

(5月11日更新)シンガポールのコロナウイルス: 一部在住日本人から怒りをかったNHKのニュースが少し訂正。新規感染者486人、合計で23,787人に

シンガポールも、新型コロナウィルス (COVID-19) の影響を受けています。
デマに負けないためには、信頼できるソースからのものを掲載しています。シンガポール政府・WHOなど国連機関、地元大手メディア(ストレートタイムズ紙、CNA)などです。可能な限り、私のブログではなく、原文にあたってください。

更新情報のサマリー

  • 一部在住日本人から怒りをかったNHKのニュースが少し訂正

NHKの山元康司シンガポール支局長などが出ていたニュースです。

前回4月19日のシンガポールを取り上げたニュースも評判が悪く、「シンガポール、大丈夫?」とよりによって日本から心配されたことにウンザリし、二度目となった今回は在住日本人の怒りが一部で爆発。 (シンガポールの感染爆発は国全体としては大変ですが、移民労働者のコミュニティで感染が閉じているため、在住日本人には日本より安心感がある)

訂正前 訂正後
感染が確認された人の実に9割が、外国人労働者だったのです。(略)こうした外国人労働者は、全人口の2割に当たる100万人 シンガポールには、「労働許可証」と呼ばれるビザを所有する外国人労働者が、およそ100万人います。シンガポール政府は、この中でも特に、建設現場で働くおよそ30万人の間で感染が広がり、警戒が必要だとしています。

訂正後の文章だと「感染者30万人」に読めませんか?記事が出た5月9日時点では、2万2千人が感染者数です。やれやれ…
※変更前の記事はこちらで確認できます。

NHKならではの日本人からの注目度の高さで、在住者からの注目を浴びました。しかし、原因は単純に勉強不足だと私は推測しています。末永恵氏は、勉強不足に加え、シンガポールへの明白な悪意がありこちらのほうが改善されるべきだと思っています。
uniunichan.hatenablog.com

  • 486人の新規感染が確認され、合計で23,787人に。新規の99%が寮居住のWP保持者

回復者の方が、新規感染者より多い日になりました。

  • 1日の検査能力は最終的に4万になる。老人ホームなどを優先して検査が行われる

シンガポールでの最新状況

更新情報

日時(2020年) 発信者 (ソースとなるリンク) 内容
5月11日 保健省 486人の新規感染者が見つかり、合計で23,787人になった。新規のうち、市中感染が3人、寮外居住の就労ビザWP所持者が2人、寮居住のWP所持者が481人。新規のうち、97%が既存クラスタと関連しており、残りは追跡中。現在、1,093人が入院中(うちICUが人24)、施設隔離が19,448人。これまでに3,225人が回復し、21人が亡くなっている。
1305人目、68歳シンガポール人男性が、COVID-19での合併症で亡くなった。高血圧と高脂質の既往症があった。
23550人目、53歳インド人男性が亡くなった。心停止の後に、救急に運ばれたが、亡くなった。亡くなった後にCOVID-19感染が確認された。死因は、冠静脈洞血栓症による破裂性心筋梗塞。
担当した医師か病理学者が死亡の主たる要因がCOVID-19感染と確認した場合のみ、COVID-19死者数に加えられる。死者分類の国際慣行とも合致している。2018年には、25歳から59歳の男性外国人労働者86人が、シンガポールで心臓病のために亡くなっている。
新規クラスタが3つ見つかった。Tuas South Apartments (69R Tuas South Avenue 1)、47 Senoko Drive、566 Woodlands Road。
5月9日 ストレートタイムズ紙 1日の検査能力が、当初の2,900から現在は8,000まで伸びた。数週間後には、2万になり、最終的には4万になる。検査は希望者に行われるものではない。優先順位をもって対象が決まる。高優先は、老人ホーム、医療従事者、移民労働者だ。

これまでの新型コロナウイルス記事

これまでの更新情報の総集編は、こちらを参照ください。
uniunichan.hatenablog.com

「健康な人にはマスクは効果がない」がシンガポール政府の立場でしたが、発症前に感染させた人が確認され、再利用可能マスクが配布。現在は、外出時のマスク着用が必須に。
uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com


uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com



筆者への連絡方法、正誤・訂正依頼など本ブログのポリシー

にほんブログ村 シンガポール情報