今日もシンガポールまみれ

日本のあっち、シンガポールのこっち

第5回シンガポール首相会見 抄訳: ロックダウンを4週間延長、6月1日まで。外国人労働者に「シンガポール人と同様に治療する」

シンガポールも、新型コロナウィルス (COVID-19) の影響を受けています。
デマに負けないためには、信頼できるソースからのものを掲載しています。シンガポール政府・WHOなど国連機関、地元大手メディア(ストレートタイムズ紙、CNA)などです。可能な限り、私のブログではなく、原文にあたってください。

シンガポールでは"サーキットブレーカー"と政府が呼ぶ行動制限が実施されています。当初は5月4日終了予定でした。4月8日にはじまって、2週間たったとのことで、首相と関係閣僚の会見がありました。
ロックダウンの1ヶ月延長をシンガポール首相が発表しました。6月1日までです。

また、関係省庁から詳細が発表されています。

  • 事業許可必須サービスのさらなる絞り込み: 理美容院・バブルティー・デザートショップは閉店、ペット用品とランドリーはネット店のみに
  • 外出は一人でするように。家族とはしないこと。
  • 混んでいる4つのウェットマーケットでは、隔日入店に。NRIC/FINの末尾で偶数なら偶数日にのみ、奇数なら奇数日にのみ入店可。

COVID-19で首相が国民向けにメッセージを出すのは、これで5回目です。抄訳です。

サーキットブレーカーが始まり、2週間が経過した。全体として、我々はうまくやってきた。多くの人は自分の責任を果たし、家におり、制限を守っている。在宅勤務や自宅学習に慣れてきた。外出時には、マスクをし、他の人との安全距離をとっている。会う人は同居家族だけにとどまり、親戚や友人との社交は避けている。

市内での新規感染者数は安定している。一日に30症例ない。これが、サーキットブレーカーの結果で、我々は共にやってきた。
しかし、ご存知のように、感染総数は急増した。私が皆さんに話しかけたのは、わずか10日前なのにだ。今日のみで、1100人を超える新規感染者がいる。積極的な検査によって、移民労働者寮で判明したのが大半だ。

移民労働者

寮で発生した多くの感染は深刻な問題だ。感染傾向を評価するために、積極的に検査をしている。体調を崩した人や、発熱やインフルエンザ兆候を見せている人ばかりではなく、健康で無症状の人もだ。完全に兆候がない人も含まれている。

ほとんど全ての感染した移民労働者は、軽症のみだ。彼らは比較的若く、COVID-19では、若ければ重症化しないことをから、驚きはない。移民労働者の新規感染者で、酸素補給や集中治療が必要になっている人がいないことに、感謝している。初期の症例では、ICUに2ヶ月入ったバングラデシュ人労働者がいた。我々は決して彼をあきらめなかった。先週、容態が安定し、ICUから一般病棟に遂に移った。完治するにはまだ時間がかかるだろうが、少しの運があれば、彼の新しい息子をすぐにみれるようになる。

全ての主要寮は、専任の医師と看護師が支援している。
積極的な治療が必要な人には、即座の注意が受け取れ、回復のために迅速に病院に送られることを、我々は約束する。
より弱者である、高齢の労働者に特別の注意を払っている。先手を打って、彼らを隔離寮に移しており、そこではより詳しく観察を受ける。

我々の移民労働者に、私は再度強調しておきたい。
我々はみなさんを、シンガポール人にしているのと同じようにケアする。
この困難な時期での協力に感謝している。
みなさんの健康、福利厚生、生活に注意を払っている。給料が支払われ、母国に送金できるように、みなさんの雇用主と我々は働いている。友人や家族とつながっていられるように、我々は助けている。

寮に住んでいる以外に、ショップハウス・市営住居、公団HDBに住んでいる労働者と、必須サービスで働く労働者がいる。彼らが寮を出入りすると、出入りでクロス感染する潜在経路になるため、必須労働者の住居を分けている。
これまで、寮のクラスタは大部分が封じられている。コミュニティを超えて広まっていない。

コミュニティ

広範囲なコミュニティにおいて、サーキットブレーカーは効果を上げ始めている。コミュニティ感染の数は、ここ数日で、落ちてきている。
残念なことに、感染経路不明な症例数は落ちてきていない。コミュニティ内に、より大きく隠された保菌者がいることを示す。この保菌者が、感染経路不明な感染源となっており、我々は探知できていない。

多省庁タスクフォースとと次の手について、議論をした。この経路不明感染者数を決定的に下げたい。
加えて、寮から一般コミュニティに感染の漏れが発生すれば、早期に探知し封じ込めを図れるようにし、新クラスタが形成され感染爆発することを防ぎたい。
この2つを達成するために、厳重なサーキットブレーカー手段で、続行していきたい。
全てのシンガポール人に、家にとどまり、食品や雑貨を買うような必須ニーズのみのためにのみ、外出することを呼びかけてきた。そうでなければ、家にいて欲しい。
もし、外出が必要なら、グループや家族とではなく、一人ででかけ、近所にとどめること。
自分の役割を果たすこともできる。買い物は週末より平日にし、一緒に家族全員を食料品を買うのに連れて行かないこと。
用事をする時は、一人で出て、必要なものを買い、まっすぐ家に帰ること。
更に多くの職場を占める。最も必須サービスのみが営業を続ける。
HDB公団での芝生を刈る頻度が下がるだろう。
この厳しい規則を5月4日まで実施する。しかし、その後も制限を完全に取り除く事はできないし、これまでどおりのビジネスに戻ることはできない。

そのため、5月4日を超えて、更に4週間サーキットブレーカーを延長する。つまり6月1日までだ。
延長したサーキットブレーカー期間の間、ビジネスと労働者を助けることを、政府は続ける。

当然の疑問があるでしょう。これはいったい何なるのだと?どうやってサーキットブレーカーを終わらせられるのだと?
パンデミックがどれだけ続くかは誰にも分からない。1年以上は恐らく続くだろう。効果的な治療法やワクチンが利用可能になるまでだ。
そのため、一時に一歩、物事を進めなければならない。サーキットブレーカーを終わらせるためには、3つのことをする必要がある。

第一に、小さな歩みで徐々に広げていかなければならない。一歩ごとに自分たちが安全化を確認する。ニュージーランドとドイツがとても慎重に始めていることだ。彼らはロックダウン後に請求に広げていこうとしていない。COVID-19が戻ってくれば、次に2度めのロックダウンに追い込まれるのだ。これは北海道で起きている。これは避けなければならない。

第二に、COVID-19検査を大幅に増大させる必要がある。新規感染者を探知できるようにだ。徐々に我々は進めており、外国から検査キットと装置を購入するだけでなく、国内製造の検査キットの開発と製造を行っている。

第三に、ITを完全に使う必要がある。COVID-19感染を見つけた時に、感染者がどこにいたのか誰と接触していたのかをより効果的に追跡するためにだ。TraceTogetherアプリがあり、この目的のために他のアプリも開発中だ。アプリが効果的であるためには、みんなが協力してインストールし使うことが必要だ。韓国がやったようにだ。
プライバシーへの心配があるだろうが、サーキットブレーカーから脱出し、安全にオープンであり続けるメリットをプライバシーと天秤にかける必要があるだろう。

みなさんの支援と協力をお願いする。みなさんの信頼と信用をお願いする。ウイルスに打ち勝って、感染の連鎖を断ち切ろう。共に克服していこう。

日時(2020年) 発信者 内容
4月21日 保健省 運営可能な企業活動のリストが更新された。現場で運営継続可能なビジネスでは、現場で働く労働者を登録する必要がある。職場で働くことが許される労働者の数は、最低限に減らされる。異なる場所にあるチームがお互いにやり取りすることは許されない。全職場で安全距離を確保し、職場で従業員がマスクを着用することを保証すること。全職場は、従業員の出退勤を記録する必要がある。詳細はこちら
4月21日23時59分から、全ての寮から労働者が毎日出入りすることを許さない。食事や日用品を含み、寮の労働者の健康を保証しなければならない。
自宅からの外出時には、世帯のようなグループではなく、個人でする必要がある。外で運動するなら、遠出をせず、一人で近所ですることを求める。
特定に時間帯には混雑しやすく、安全距離確保が困難な場所がある。4つの人気があるウェットマーケットでは、隔日での入場が許可される。Geylang Serai Market; Blk 505, Jurong West St 52; Blk 20/21, Marsiling Lane; and Blk 104/105, Yishun Ring Roadだ。個人のNRIC/FINの最後の一桁できまる。偶数で終わるNRIC/FINは偶数日に入店できる。
これらの厳格な対策は4月21日から5月4日まで実施される。また、サーキットブレーカーは6月1日まで4週間延長される。
4月21日 ストレートタイムズ紙 理美容院、飲料・既製スナックを売る飲料店が、4月21日23時59分で営業停止。ホーカーとフードコートにある店は、新規制から除外。
4月22日から、全スーパーとショッピングモールで体温測定が必須となる。追跡のために情報提供に協力する必要がある。4月22日から、眼鏡店は、アポでのみにになり、ウォークインの顧客を受け入れない。ペット用品とランドリーは、物理的な店舗は閉じ、オンラインのみになる。

これまでの新型コロナウイルス記事

前回の首相会見記事はこちら。
uniunichan.hatenablog.com

これまでの更新情報の総集編は、こちらを参照ください。
uniunichan.hatenablog.com

「健康な人にはマスクは効果がない」がシンガポール政府の立場でしたが、発症前に感染させた人が確認され、再利用可能マスクが配布。現在は、外出時のマスク着用が必須に。
uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com

uniunichan.hatenablog.com



筆者への連絡方法、正誤・訂正依頼など本ブログのポリシー

にほんブログ村 シンガポール情報