読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もシンガポールまみれ

日本のあっち、シンガポールのこっち

(統計で見る)治安犯罪:日本、シンガポール、イスカンダル・ジョホールバル

マレーシア 海外移住

ジョホール州のイスカンダル開発計画がすすみ、不動産投資のみならず居住に関心をもつ日本人が増えてきました。
日本人の駐在や現地採用の仕事はほとんど増えておらず、居住関心者の目的はインターナショナル校への子供の進学や、ノマド滞在です。
日本人がジョホールに住むにあたって最大の懸念は、交通機関の不備でも、日本人に使い勝手があるスーパーの不備でも、和食レストランの貧困さでもなく、治安です。より多面的な情報をもってもらうことを目的に、このページは引用しました。元は下記の不動産購入で書き下ろしたページからの引用です。
※下記は2013年の記事です。当時はイスカンダル煽りが最も激しかった時期ですが、警告していたようにジョホールの不動産市場、特に賃貸市場は総崩れになっています。供給過剰で住む人がいないためです。
uniunichan.hatenablog.com

多くのシンガポール人はジョホールに強烈な拒否反応を示します。極めてネガティブです。理由は治安です。

定量データ

統計を出しても、警察での認知件数になります。警察への信用がない所では、被害届が出されないため、認知自体がされません。そのため、統計が実際の治安からかけ離れたものになることは少なくありません。同じ問題は後述の汚職でも発生します。データの限界を踏まえた上で、日本とシンガポールとジョホールとで事件件数を比べてみましょう。

犯罪認知件数: 日本、シンガポール、ジョホール州

f:id:uniunikun:20151231000459j:plain

日本 シンガポール ジョホール州 日本(10万人あたり) シンガポール(10万人あたり) ジョホール州(10万人あたり)
人口 1.27億 531万 330万
殺人事件 1067(2010年) 23(2000年代) 60(2010年) 0.84 0.46 1.82
強盗 4029(2010年) 397(暴力犯罪と財産犯罪) 505(銃器強盗のみ) 3.17 7.48 15.3
婦女暴行 1402(2010年) 118(2006年) 383(2010年) 1.10 2.22 11.6
犯罪件数 138万(2012年) 3.1万(2012年) 2.1万(2010年) 1087 584 636

New Straits Times: Lower crime index last year
Wikipedia: Rape statistics
Singapore Police Force: Annual Crime Brief 2012

ジョホールに悪い所を取り上げると、ジョホールでは、殺人はシンガポールの4倍、強盗は日本の5倍、婦女暴行は日本の11倍です。
人口あたりの犯罪発生率が日本がジョホールより2倍近く悪いのは明らかに実態と乖離しています。また、犯罪率はジョホールが日本・シンガポールより少ないのに、婦女暴行・強盗・殺人事件のような凶悪事件の発生率ではジョホールが多いことからも分かります。犯罪が日常的に発生し警察に届けても解決されないジョホールでは、重大事件以外では警察に届けられない事件が多いと推測できます。
婦女暴行についても、ジョホールは日本の10倍ですが、届けるかは性犯罪への認識の違いもあるので件数からの比較は困難でしょう。殺人事件は日本の2倍強ですが、殺人事件として扱われていないものが相当数ある可能性があります。
ジョホールでの移動は車になります。そのため、運転できないお子様連れだと大変です。車で移動する理由は、広大で街との間隔が離れていて、公共交通機関が発達していないからというのもありますが、車でないと物騒だからという理由も大きいです。その車移動でも、カージャックや強盗といった手荒な犯罪も珍しくありません。

定常データ

ジョホール日本人会が安全情報をまとめています。最新の個別事案の傾向の参考になります。
JOHOR日本人会: 安全情報
外務省の警告や、個別の事件を取り上げても、ご自身が犯罪にあうかは別物ですが、こういう事件もあります。
在シンガポール日本国大使館: シンガポールからジョホールバルを訪れ、犯罪に遭う人が増えています。
外務省: 在留邦人向け安全の手引き 在マレーシア日本国大使館
マレーシアナビ: ジョホールで日本人男性が強盗被害、耳を切られる

確かにシンガポールの治安が世界屈指で良好なため、その対比でジョホールの治安が目立っている面はありますが、それだけではありません。私の体感治安は「シンガポール>日本>>>バンコク>>>>ジョホール>ジャカルタ」です。街歩きは避けるべきで、ある程度に安全なのはショッピングモール内とコンドのゲート敷地内というジョホールは、ジャカルタに近いインパクトがあります。良く言っても、マレーシア内で治安が最悪の州です。「住んでみたけど"他の東南アジア都市と比べて"大丈夫」と言う人はいますが、比べる対象がしきい値以下なので不適切でしょう。


※本ブログの記述は、筆者の調査・経験に基づきます。記述が正確、最新であることは保証しません。記載に起因する、いかなる結果にも筆者は責任を持ちません。記載内容への判断は自己責任でお願いいたします。
にほんブログ村 シンガポール情報