今日もシンガポールまみれ

日本のあっち、シンガポールのこっち

シンガポールの郵便番号は唯一の建物を指す。地図アプリも楽々!

割りと長期間住んでいる人でもたまに知らない人がいて、驚かされるのですが、

シンガポールの郵便番号は唯一の建物を指す

のです。日本だと郵便番号でエリアまでしか分からないですが、SGだとこの6桁の郵便番号で建物まで特定できます。なので地図アプリで検索する時に、ちんたら住所を打ち込む必要がないのです。

オススメの地図アプリ/サイトは?

シンガポールでグーグル・マップは、良いんですけど、更に良いローカル製品があります。私のオススメPCサイトはこの二つ。

Street Directoryは地図の品質がSGで一番高く、読みやすいです。
gothereは簡単に路線検索ができます。建物や住所のタイプ補完もされ楽です。Street Diretoryでも路線検索できるのですが、出発地点と目的地点の間にtoを入れて検索できるgothereが便利なのです。

iPhoneとアンドロイドには、この地図アプリが以下からダウンロードできます。

gothereは有料(S$2.99)です。私は携帯ではStreet Directory一本ですが、特に困ってません。

場所検索

例えば、高島屋を検索してみましょう。
高島屋のホームページなどで郵便番号が238872と分かったとします。すると238872で検索するだけで場所を検索できます。391 Orchard Roadと住所をタイプする必要がないのです。

f:id:uniunikun:20121222234243j:plain


今は説明するためにあえて郵便番号で検索しましたが、高島屋のようなものは建物名で検索できます。なので、Takashimayaを検索ワードにできます。
つまり優秀なシンガポールの地図検索では

  • 住所
  • 建物名や地名
  • 郵便番号

の3つのうちのいずれかを検索ワードにできます。

路線検索

高島屋からマリーナベイサンズに行くMRTやバスの経路を調べるには、gothereでは例えば以下のように路線検索します。

238872 to Marina bay sands

間にtoを入れると路線検索になります。

[出発地点] to [目的地点]

という文法です。

f:id:uniunikun:20121222234759j:plain

もちろんマリーナベイサンズの郵便番号が018956とわかっていれば、下記の書式でもgothereで検索できます。

238872 to 018956

この検索結果から、MRTでは乗り換え必要ですが、バスの106番を使うと乗り換えなしで着くことが分かります。

注意!:Street Directoryとgothereでは歩行区間は直線距離で計算されます。つまり実際には道がなくても、海上でも、直線距離で割り出した歩行時間が経路として所要時間に計算されます。注意下さい。 これに唯一対応しており、歩行区間も道を考慮しているのが、実はグーグルマップです。滅多にそんなことにはならないので、普段はStreet Directoryかgothereで良いのですが、頭の片隅に入れておいて下さい。

郵便番号を調べるには?

郵便番号を知るために必要な情報は、もちろん住所か建物名/地名です。このどれかを、地図サイト/アプリに入れて検索するだけ。住所の右側に書かれてる6桁の数字がシンガポールの郵便番号です。

 

次回は、タクシーの呼び出し方です。今回説明した"郵便番号は唯一の建物を指す"がここでも効いてきます。

 

にほんブログ村 シンガポール情報